Anovaローストビーフ

Anvoaかったらまずは塊肉でしょということで、ローストビーフを作る。

肉はこんな感じ。1ポンド$6.99なので、グラム170円ぐらいの安肉。

f:id:tomo-ono:20170917184720j:plain

塩コショウを肉の両面にたっぷり刷り込んで、ジップロックに詰めて真空パックに。 右下には余っていたバターを入れてみた。

f:id:tomo-ono:20170917185504j:plain

Anovaで52度 1.5時間。

f:id:tomo-ono:20170917185637j:plain

終わるとこんな感じ。バターは隅っこじゃなくて上の方に入れた方がまんべんなく行き渡ってよかったかもしれない。

f:id:tomo-ono:20170917205127j:plain

そして軽くソテーしたあとがこちら。思いつきで入れたバターがいい感じの香り。

f:id:tomo-ono:20170917205424j:plain

切ってみる。いい感じの赤さ。

f:id:tomo-ono:20170917205732j:plain

当日は少しだけ食べて、あとはタッパーに入れて冷蔵。 このあと数日間に渡り、ローストビーフサラダ弁当になりました。実際ヘルシー。 なお冷えると薄切りしやすくなって大変よろしい。

調理直後の温かいうちだとバターがいい仕事していたけれど、冷めてしまうとほとんどバターは感じられなかった。要らないのか、足らないのか。。。 今度はにんにくとか入れてみるか。


料理ほとんどしなかったり、上手ではない人こそ、放ったらかしでいい感じの火加減を維持してくれるこういったガジェットを使って、美味しいものを作れるようになるのがいいと思う。 弘法は筆を選ばないかもしれないが、我々は弘法大師ほど優秀ではないので。

New: Anova Precision Cooker - WIFI 2nd Gen (900 Watts)

New: Anova Precision Cooker - WIFI 2nd Gen (900 Watts)