ディズニーランド訪問雑感

自分が次回行くとき用のメモ。他の人にも役に立つかも。。。

空港(ロサンゼルス国際空港)からの交通

  • Disneyland Resort Express を利用した。(http://visitanaheim.org/partners/16394/the-disneyland-resort-express)
  • 冷房は寒すぎる。
  • 何故か車内ではToyStory2が流れている。
  • ホテルをいくつも回ってからパークに降ろされるので、パークに最初に行きたい人はDisneyland Hotelあたりで停車しているときに降りてしまうのが正解。
  • 往復で$48。行きのバスでDisneyland Hotelにて精算があった。カードのみで現金不可。
  • 公式サイトもドメイン期限切れで閲覧不可なのでなんともきな臭い感じ。次は別な方法を利用してみる。

アトラクション

ディズニーランド

  • インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
    • シングルライダーで乗った。シングルライダーの人は出口から逆走して入るパターン。途中にエレベーターとかあるのでちょっとわかりにくい。
    • 日本のものとほぼ同じ構成。差分は煙幕吹きつけられる下りが無い位。
    • 写真撮影は無し。
    • ちょっと古い印象は否めない。
  • スペース・マウンテン
    • 改修後の日本のものとほとんど同じデザイン、構成。
    • 座席にスピーカーが付いており、終始ノリノリの音楽が流れている。
    • 最後に写真撮影あり。
  • スターツアーズ
    • こちらも改修後の日本のものと全く同じ。
    • Qラインの構成、映像も全部同じだった。
    • 観客の反応はノリノリなので面白い。
  • ビッグサンダー・マウンテン
    • 日本の強化版という感じ。
    • Qラインが日向なのでひたすら暑かった。
  • スプラッシュ・マウンテン
    • シングルライダーで乗った。シングルライダーの人は出口から逆走して入るパターン。ノンストップで乗れたので最高。
    • シートベルト類なし。ただただ座るだけ。
    • 日本よりも全体的に薄暗い感じ。
    • 水しぶきは日本より控えめか?
    • リュックを置くスペースもない程に席が狭い。
  • マッターホルンボブスレー
    • 一列タイプのコースター
    • 速度はそれほどでも無いが、線路が細く、急カーブがあるため妙に迫力がある。
    • 花やしきのジェットコースターに近い。
  • ディズニーランド・モノレール
    • ランド→ダウンタウンディズニー間で乗車。
    • どこを走っているのかの音声解説が入るので、一通り回ってからだと復習できていい感じだった。
    • スピードが結構出るので快適。
  • カリブの海賊
    • こちらも日本よりも何シーンか追加があるが、改装後のものとほぼ同じ。
    • ジョニー・デップは残念ながら不在。
  • オートピア
    • 日本のグランドサーキットレールウェイは終わってしまったがこちらは健在。
    • 提供がHONDAで、道端にASIMOが立っていたりする。
    • 日本のグランドサーキットレールウェイには装備されていた衝突防止機能がないので、普通にぶつかる。

カリフォルニアアドベンチャー

  • ラジエーター・スプリングス・レーサー
    • はじめはカートゥーンスピンみたいな感じだが途中レースモードになってからの迫力が凄い。なるほど話題になるだけの事があるという満足感。
    • シングルライダーで乗ったが、カップルの隣で激しく気まずかった。
  • グリズリー・リバー・ラン
    • ボート的なやつに乗って川下りする奴。
    • 笑えるくらい水がかかる。冬はどうするんだこれ。
  • カリフォルニア・スクリーミン
    • 引っ張り上げて落ちるのではなく、センター・オブ・ジ・アース的に下から急加速してスタートするジェットコースター。
    • ループあり。
    • コースといい感じに合わさった音楽も流れていて楽しめる。
    • スピード感だと一番か?
    • 写真撮影有り。
  • ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド
    • 圧倒的な画質で世界遺産を飛んで廻るアトラクション。
    • 噂に違わぬ素晴らしさだった。
    • 最後にディズニーランドに戻ってきたときに観客から拍手が起こったのが印象的だった。
    • 日本にできるのが楽しみ。冒険とイマジネーションの海にピッタリだな。
  • モンスターズ・インク - マイクとサリーのレスキュー
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト
    • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー未見で大丈夫かと思ったが大丈夫だった。誰でも楽しめるように作られている。
    • 近くにMarvelオタクがいたので、彼らの話からトリビアをいくつも聞けたのが良かった。本当ならMarvelオタクに自分がなるか、オタクを連れて行くのがさらに楽しむためのコツだろう。
    • アトラクションの動きは基本タワテラだが、動きの激しさは遥かに上だったと思う。
  • キャラグリ
    • Disneylandのアプリでキャラクターのグリーティング場所と時刻を確認できるようになっている。
    • 時間近くになって行くと列が作られているので、それに並んでいると時間の10分過ぎぐらいにキャラがやってくるので、順番に写真をとるなりする感じ。
    • アメリカ人はめっちゃ話してたけどなんの話をしていたかは謎。。。

その他

缶バッジ

  • "1st Visit"の缶バッジを付けていた人に、どこでもらえるのですか?と聞いたら、キャストに言えば普通にもらえるよ!と言われた。キャストに貰いに行ってみるかーと思っていたら、「これ余ってるからどうぞ!」と缶バッジを分けてくれた。結構いっぱいもらっている人が多そう。
  • "Celebrating xxx"(xxxさんのお祝い) とか "Happyly ever after"(結婚系?)とかバリエーション色々あったので、試してみると良さそう。
  • TDRだと剥がれやすいシールだから、それと比べるとすごくいい。

混雑

  • 驚くほどに空いている。夏休み中の土日だから混む方だと思っていたが、全然そんなことはなかった。一番長く並ぶものでも80minとかで、シングルライダーファストパスを駆使すればメジャーどころは2日で全部回れる。

ファストパス

  • ファストパスは入園チケットを読み込ませて発券する。
    • カードスロットに差し込む感じなので、スマホとかでは無理っぽい。
  • 券が発見されるがそれ自体はただの時刻のメモに過ぎず、実際にファストパスで入るには、アトラクション入り口の機械に入園チケットを読み込ませる必要がある。
    • こちらは差し込まずにかざすタイプなのでスマホ利用可能。
    • 多分過渡期なのだろう。。。

警備

  • 入り口の荷物検査は結構厳重。金属探知機もあり。
  • リュックの中身をすべて出して確認+リュックの中身のケースとかもあればそれ全部開けて確認という厳重さだった。
  • 前に並んでいた中国人は、自撮り棒と大きめの手鏡でNG食らっていて、ホテルに持ち帰るように言われていた。
  • ディズニーランド、カリフォルニアアドベンチャーランド、ディズニーダウンタウン全体がこの荷物検査の内側なので、安全性は高いと思う。

年パス

  • 年パスには日本と違って写真が入らない。バーコードと名前だけ。
  • 最初に入場するときにスマホでパスポートのバーコードを読み取り、そのままスマホで写真が撮られる。移行はパスポートのバーコードを読み取ってもらうたびに画面にその写真が表示されるので、それで本人確認出来ていた。なるほど合理的。
  • 顔写真で確認できるので、再入園スタンプも必要なし。
    • ということは、すべてのパスで写真取られるようになっているかもしれない。
  • 飲食とお土産の購入が10%オフになる嬉しい特典つき。
    • STARBUCKS COFFEEでは利用できた。
    • ダウンタウン・ディズニーのお土産屋でも利用できた。
    • ビールはNGだった。アルコールはNGなのかもしれない。

Today

  • 案外しょっぱい

ダウンタウンディズニー

  • ディズニーリゾート内の商業施設モール
  • 要はイクスピアリですな。
  • 土産物を買うならここのWorld of Disneyが最適と思われる。
    • 両パーク内のお土産屋を垂直統合した感じ。ほぼすべてここで揃えられる。と思う。
    • 年パス10%割引も有効。