アメリカ赴任時のお金周りの準備

f:id:tomo-ono:20180309054302j:plain

人事異動のシーズンである。

同じ会社で今度アメリカ赴任になる人からどういう用意が必要なのか?という問い合わせをちょくちょく受ける様になったので、自分が赴任したときに特に困ったお金周りのことについてメモしておく。

ドルの準備

アメリカでの生活立ち上げは、やはり何かとお金がかかる。それでいて給与は社会保障番号が出るまで会社から支給されないので、はじめの数週間は円をドルに変えて暮らすことになる。

一番手っ取り早いのはクレジットカードで、殆どの買い物ではこれを使えば問題ない。外貨取扱手数料の少ないカードを選んで作っておくのが良いだろう。

ただしクレジットカードが使えないケースも幾つかあり、経験した中だと

などはクレジットカードが利用できないので、現金もしくは小切手を利用する必要がある。

このためにはUS側で銀行にCheckingの口座を作る必要がある。口座は銀行の窓口に行けば簡単に作れるので心配はいらないが、問題はお金をどこからどうやって持ってくるかだ。

銀行での海外送金

一番素直なやり方。ただし手数料も高い上に、事前の外為口座立ち上げ等面倒が多い。私のときは日本で実施するべき手続きが漏れており、この方法が取れなかった。

TransferWiseでの送金(オススメ)

f:id:tomo-ono:20180309054106p:plain

TransferWiseはFintec系の企業で、外貨送金を専門にやっている会社である。 この会社が面白いのは、実際に送金するのではなく、送金したい国と国の間でマッチングを行って、利用者の口座に金を振り込む形で送金を実施しているというところ。 例えば日本で、日本円を売ってドルが欲しい人(日本→USの海外送金)とUSでドルを売って日本円が欲しい人(US→日本の海外送金)をマッチングして、いずれも国内でのお金の動きだけで完結させるというものになる。 何よりも手数料が安く、またいくら掛かるのかも明快にわかるので非常にオススメ。この紹介リンクからだと£500まで手数料不要で送金できるので試してみてほしい。

TransferWise

この方法での注意点としては、日本の口座→TransferWise の入金が銀行振り込みになるため、ネットバンキング経由だと一日辺りの振込金額が50万円等に制限されているので、大金の送金は一日ではできないという事に注意。

USに到着したらすぐに口座を開設して、TransferWiseで毎日送金するようにするのがいいだろう。

カードの準備

f:id:tomo-ono:20180309054822p:plain

よく言われる通りアメリカはカード社会で、クレジットカードを持つのは必須と言える。しかしながらドル建てのカードの契約にはクレジットカードヒストリが無い赴任者にはすぐには無理な話である。

そのため、JALANAが赴任者向けのカードを用意している。どちらもイシュアは同じでFirst National Bank of Omahaが提供している。

どちらを選ぶかは、よく使うエアラインで決めれば良いと思う。私は近所の空港から日本への直行便がJALしかないので、JALのカードにしている。

カードの申込みは日本からもできるが、実際に利用する前にアクティベーションが必要で、アクティベーションのためには社会保障番号が必要になる。なのでそれまでは日本で使っているカードをそのまま使うことになるだろう。

半年ぐらい使っていると、FICOスコアと呼ばれるクレジットカードのスコアが計算されるようになるので、こうなると好きなカードを選んで使い始めることができる。