カード不正利用?

今朝のこと。

昨日はSplatoon2をやって夜更かし気味だったので、日曜朝だし朝寝坊をキメてやるつもりで布団に入っていた。

携帯電話がなる。USの番号からの着信だ…. USの番号から、しかも朝早く着信するなどろくな事では無いに違いない。 嫌な予感を感じならが電話を取ると、JAL USAカードの運営をやっているFirst Bankcardの不正利用部門からの電話だった。

嫌な予感的中。

オペレータ「今朝、Appleオンラインストアで$900の買い物をしましたか?」

していない。今起きたばかりだ。

オペレータ「不正利用されている可能性がありますので、カードをサスペンドします。新しいカードはすぐにお住いの住所に送付します。」

お願いします。

その他最後に利用したのは何時だったか?とかの質問に答えて電話は切った。


さて、どこから流出したものか。。。 この前の格安航空券の業者か?普段の飯屋ではないだろうし、最近新しく使ったところなんてあったかな? カードの番号が変わると、いろんな箇所の登録を変更しないといけないし面倒だなぁ。。。

などと考えていると、Aplleから突然メールが届いた。 「iPhone8の料金決済ができませんでした。別の支払方法を指定してください。」

ここでようやく気づいた。不正利用だと思っていたのは自分で注文したiPhone 8で、たまたま カード会社へのトランザクションが今朝に走ったということだったのだ。日曜の朝だぞちくしょう。

慌ててカード会社にコールバックして事情を説明するが、一旦サスペンドしたカードはもとに戻せないとのこと。 しょうがないのでiPhoneは再度注文することにした。幸いにも在庫があったので事なきを得た。


しかしこういったカードで購入したタイミングとカード会社へのトランザクションが行くタイミングがずれる場合があるというのは勉強になった。