Amazon Echo Wall Clock買ってみた

今年9月のイベントで発表されたAmazon Echo Wall Clockが発売されたのでポチってみたやつが届いた。

f:id:tomo-ono:20181224081631j:plain

付属品はペラいマニュアルと単3電池4本。電池はAmazon Basicのものだった。

デザインはシンプルで、文字盤がカバーで覆われておらず、むき出しになっているタイプの時計。

電池をセットして、マニュアルにかかれている通り、Alexaに「Setup Echo Wall Clock」というと、裏面の青いボタンを押すように言われる。

言われるがままに青いボタンを押すと文字盤中央のLEDが光り、ペアリング状態になる。しばらくするとAlexaがペアリングが完了したことを知らせてくれる。

この時計の機能は、普通の掛け時計に加えて下記の2つの機能しかない。

  • 時刻を自動で合わせる
  • タイマーが動いている場合、残り時間をLEDで示す

つまり時計だけではAlexaの操作もできないし、スピーカーにもならないということになる。

Alexaを使って5分タイマーを設定すると、下記のように0時から1時までの間のLEDが光り、残り時間が5分間であることを示してくれる。

残り時間が1minを切ると下記のように一周分を使ってカウントダウンしてくれる。

機能としては非常に少ないが、現在Alexaの一番の利用用途がタイマー機能なので、十分ペイすると考えている。 また、サマータイムがあるアメリカでは、時刻を自動で合わせてくれる時計は非常にありがたい。電波時計も試してみたが、家のあたりは電波が良くないようでうまく動かなかったので、これは嬉しい。

単3電池を4本も使うのはちょっと気になるところではある。使用頻度にもよると思うが、あまりに電池の持ちが悪かったりするとちょっと悲しい。。。 #初代ゲームボーイを彷彿させる。。。

また、日本に持っていけばそのまま動きそうなので、日本での発売もそれほど遠くないのではないだろうか?