2018-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Echo Wall Clock買ってみた

今年9月のイベントで発表されたAmazon Echo Wall Clockが発売されたのでポチってみたやつが届いた。 付属品はペラいマニュアルと単3電池4本。電池はAmazon Basicのものだった。 デザインはシンプルで、文字盤がカバーで覆われておらず、むき出しになっている…

Whole Foods Marketで生牡蠣Get

Wholefoods Marketの生鮮食品売り場カウンターで、生牡蠣が殻付きで1個1ドルで売られているのを発見した。 生牡蠣は好物なので生で食べれるか聞いてみたところ大丈夫らしい。 4個ほど買ってみた。殻は剥くか聞かれたので剥いてほしいと頼んだところ、お店で…

D&Dやコピペでファイルアップロードできるtextareaをサクッと作る

GithubやQiitaなんかで使えるような、使い勝手の良い画像やファイル添付のTextareaをサクッと作った 使ったライブラリは Inline Attachement。 今回はレガシーWebAppに使ったので、JQueryで実装。 設定はドキュメントに掲載されているが、実はここに書かれて…

BIABをAnovaでやってみた

個人でのビール自家醸造のやり方にBIAB(Brewing in A Bag)というのがある。これはビール醸造の最初の手順である麦芽の糖化(マッシング)にて、袋に麦芽を入れてそれをティーバックの要領で煮出すというやり方になる。使う鍋の量が少ないので、利便性が高く人…

ディズニーランド訪問雑感

自分が次回行くとき用のメモ。他の人にも役に立つかも。。。 空港(ロサンゼルス国際空港)からの交通 Disneyland Resort Express を利用した。(http://visitanaheim.org/partners/16394/the-disneyland-resort-express) 冷房は寒すぎる。 何故か車内ではToySt…

アメリカ赴任時のお金周りの準備

人事異動のシーズンである。 同じ会社で今度アメリカ赴任になる人からどういう用意が必要なのか?という問い合わせをちょくちょく受ける様になったので、自分が赴任したときに特に困ったお金周りのことについてメモしておく。 ドルの準備 アメリカでの生活立…

空港間のマイル距離を調べるスクリプトを書いた

先週末、これまでに乗ったすべての飛行機の記録を記載しようと思い立った。 幸い飛行機に頻繁に乗るようになったのはここ2,3年の話でメールを掘り返せば予約情報もすべてわかるし、数十回程度だったので記憶からもすべて思い起こすことができた。 便名、エア…

AAのフルフラットシートでUS国内旅行

金曜日を休みにして、週末を使ってロサンゼルスに遊びに行ったときのこと。 飛行機はJALのマイレージを貯めるためにいつも通りAmerican Airlineで、出発の一週間前に予約した。 行きは朝早い6:40出発のAA2401にして、+$100ぐらいでファーストクラスにできる…

アメリカでメタルカードのAMEX Platinum持ってみた

アメリカに住み始めて半年になり、ようやくクレジットスコアであるFICOスコアが算出されるようになった。これでカードが作れるようになったので、AMEXのPlatinumカードを作ってみた。 カードの紹介 年会費は$550。日本でAMEX Platinumを導入しようとすると13…