ダラス-東京間を安く往復する方法

今はダラスに住んでいる訳ですが、まぁ日本大好き日本人ですので長期休みが取れると日本に帰る訳です。 当然飛行機を使うんですけど、この飛行機代が結構高くつく。

今度は4月末から5月初にかけて帰国することを企んでいるので、その時期で試しに見てみよう。

例えばダラス-成田間を毎日飛んでるAmerican AirlineやJALの直行便を格安航空券検索サイトのcheapOairで検索してみると、$1,873からとかで結構なお値段。

それでは、直行便でなくてもいいから、もっと安いのが無いかをこれまたcheapOairで検索してみると、Air Chinaで二回乗り換えとかが$905ぐらいから出てくる。

これでだいぶ値段は下がったが、エアラインがいまいちなのと、レイオーバーの時間が長すぎるのが気になる。空港内で待つとするなら長くとも2-3時間に抑えたいところだが、4時間や8時間のレイオーバーが含まれており、全行程が24時間を超えて来るのが辛いところ。

それじゃあどうするのがいいのか。そこで考えてみたのが「もっと発着便多い東海岸からの航空便を使う」というのはどうかということ。試しにJALのサイトで、ロサンゼルス-東京の便がダラス-東京と比べると異様に安くなっているのを発見した。 購入したい2018年の4月末だと、なんと往復で$525という破格。どうなってるんだ?

f:id:tomo-ono:20171227214231p:plain

これにプラスで、ダラスからロサンゼルスまでの飛行機を別途取ればいい。JALマイル貯めたいのでAmerican Airlineで予約すると$194で済む。

なんと合計$700ちょいで往復できる。 China Airよりも安い。直行便と比較したら半額以下だ。

さらに、マイル貯めたいマンとしても美味しいポイントとして、大阪経由羽田着 が選択出来るというのがある。$10程度金額が上がり、時間も多少かかるようになるが、国内線は予約クラスYで区間マイルの100%が積算され、さらにFOPは2倍ついてくれるので効率よく貯められる。 羽田着なのも成田より都心に近いので地味に嬉しい。

f:id:tomo-ono:20171227220109p:plain

日付を少しずらして見てみたが、この4月末の料金は特異点的で普段はここまで安くはなかった。 それでもロサンゼルス-東京は$800ぐらいなので、$1000以内でJALを使って帰国することは十分に可能だ。

それにしてもこんなにも米国内で料金の格差があるとは想像していなかった。